Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

2016前期の行動計画を立ててみた。

2016年 Diary (Japanese) WEBマーケティング ブログ プログラミング 体力づくり 健康づくり 前期 英語 行動計画

2016年のテーマは「深化」

今年のテーマは、ずばり「深化」です。

2015年の振り返り記事(今更ですが、2015年をじっくり振り返ってみました)でも書いたのですが、

2015年は、その場その場の”衝動”に突き動かされて無計画な行動を積み重ねていたせいで、もっと”深掘り”したかったはずなのに、気付いたら”拡げる”だけになってしまっていた。という事がありました。

ですので、今年は自分の専門分野・得意分野を構築していくための"深掘り"、つまり「深化」していくことに専念していきます。

 

3つの再優先「深化」ポイント

では、どこを「深化」させていくのか?

正直、僕は今まで色々なモノに手を出してきたタイプの人間なので、なかなか優先ポイントを絞り込んでいくことができなかったのですが、ここ数日間考えてきた中で2016年の「深化」ポイントを以下の3つに絞りこみました。

 

英語

まず、第1に英語です。これを2016年の"最重要「深化」ポイント"に設定しました。

今年は、2月19日〜3月25日までオーストラリアのブリスベンに短い間ですが語学留学に行く予定です。

この機会を存分に活かし、英語力を集中的に強化していきます。

(英語)進め方

基本的には、4月10日のTOEICテストが終わるまでには、完全に英語にフォーカスして時間配分を組み立てていきます。

「何を」「どのように」「どのくらい」やっていくのか?というポイントまではまだ絞り込むことはできていませんが、とりあえず4月10日までは、

「毎日最低"5時間以上"英語に触れる」

というのを最低限のラインとして設定し、英語の"深化"に取り組んでいきます。

(英語)"深化"評価指標

英語の"深化"評価指標には、TOEICのスコアを設定します。

「4月10日に受験するTOEICのテストで860点を超える」

ここを目安に英語の学習を進めていきます。

(留学先で挑戦したい事なども結構沢山あるのですが、どれも評価指標としては曖昧なモノになってしまいそうなのでココでは採用しません。)

 

プログラミング

次に、優先して「深化」させていくのはプログラミングです。

これまで大学でもプログラミングの講義はいくつか受けてきたし、現時点でもプログラミングは少し位は理解しているつもりなのですが、まだまだ自分で「こういうのが欲しい!」と思ったアプリケーションを作れるレベルまでは到達することができていません。(というか、そもそもそういう類の挑戦をこれまでしてこなかった)

(プログラミング)進め方

これは主に4月10日のTOEICテストが終わってから進めていく予定のプロジェクトなので、今すぐ何をどうするという訳ではありませんが、基本的には進め方は至ってシンプルで、

  1. 自分が作りたいモノの仕様を決め
  2. それを作るために必要な情報を取り入れながら
  3. 実際に形にしていく

この流れに沿ってアプリケーション(ツール)開発を進めていきます。

(プログラミング)"深化"評価指標

夏季休暇終了時(9月30日)までに、主に自分の生活を管理・改善するためのツールとしてGoogle Apps Scriptを用いたアプリケーションを最低1つ以上作成し公開する。

※4月10日のTOEICテスト終了後、再度計画を練り直す予定。これ以上期限を伸ばす事は無いと思われるが、短縮できそうな場合には積極的に短縮していく。

 

WEBマーケティング

最後、3つ目の優先"深化"ポイントはWEBマーケティングです。

WEBマーケティングの世界に飛び込んで、そろそろ3年間が経過しようとしています。それなりの知識は吸収してきましたし、個人や会社での仕事を通してアウトプットも沢山してきました。

しかし、自分の中に懸念点が1つだけあります。

それは、"際立った成果"を上げることができていないということです。

小さな点で言えば、

  • コンバージョン率が10%を超えるLPを作った
  • 自動的かつ継続的に売り上げが上がるブログをゼロから立ち上げた
  • Googleの認定資格を習得した

……等々、一応アピールポイントとして書ける程度の実績は無い訳ではないのですが、正直これってどれも普通です。逆に、これくらいできなかったら「一体WEBマーケティング業界で何やってきたの?」って話だと思うので。

つまり、これだと個人として「お!凄いね!」と目を留めてもらう事は難しい訳です。

なので、WEBマーケティングにおいては"成果"それも"際立った成果"を上げるという事を目標に頑張っていきます。

(WEBマーケティング)進め方

ここに関しては仕事が絡んでくる所も多いにあるのでちょっとどこまで書いて良いのかわからないというのが正直な所です。ということで、ここはとりあえず飛ばします。笑

(WEBマーケティング)"深化"評価指標

ここに関しては仕事が絡んでくる所も多いにあるのでちょっとどこまで書いて良いのかわからないというのが正直な所です。ということで、ここはとりあえず飛ばします。笑

 

(+α)2つの優先「深化」ポイント

また、上記3つの最優先深化ポイントにプラスして、あと2つの優先「深化」ポイントを設定しました。

優先度は下がりますが、この2つも個人的にはとても重要なモノだと捉えているので、一応ここに宣言しておきます。

健康づくり・体力づくり

何かに取り組む時、それを成功させるためには"健康"というのは何より重要なポイントだと考えています。

"健康"は人間の土台となる部分。ここが揺らいでしまっては、計画を計画通りに実行するということが、途端に難しくなってしまうでしょう。

詳細はまた別に記事にしようと思いますが、

  • 体力を付ける
  • 筋肉を付ける
  • 睡眠の質を上げる
  • 体脂肪を減らす
  • しっかり栄養を摂る
  • 身体の歪みをなくす

といったような事を意識して、日々の生活を送っていきます。

ブログ

もう一つが、今書いているこのブログです。

正直これまで「自分のブログを書く位なら、それより優先度の高い事が他にも沢山あるんじゃないか?」と思ってなかなか手を付けることができていなかったのですが、最近意識をしてブログを更新するようにしていたら、予想以上に頭の中が整理できているので、これからはちゃんと継続して続けていきます。

恥ずかしながら、現在、月間1000PVにも満たないレベルの弱小ブログですが(まぁ更新していなかったので当たり前といえば当たり前)、とりあえず今年中には最低でも月間10万PV位はコンスタントに獲得できるブログに育てていこうと考えています。

ブログにどれ程時間を割く事ができるかは正直まだ不明な点が多いですが、一応これでもWEBマーケッターなので、これ位は達成してみせます。

最後に

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

この行動計画は完全に自分に向けて書いているモノなので、これを読んだ人に何の得にもならないかもしれませんが、

「自分の今年のテーマは何だろう?」

「なるほど、この人はこんな風に考えているのか、自分もこの点は見直してみようかな?」

といったような感じで、何かを考えるためのキッカケにでもなれば嬉しく思います。

これからもどんどん更新していく予定なので、是非また見にきてください!